TDのブログ

留学経験者が教える「3か月間で英語が話せる方法」

※留学する方必見※アメリカ留学体験談 Part 1

どうも皆さん、こんにちは!

 

今コロナの影響でなかなか海外に留学したり、旅行したりできないですよね。。

コロナが落ち着いて、留学するや旅行する時に参考になるような記事を書いていきますのでよろしくお願いいたします。

 

皆さんに質問です!

留学するならどこの国にしますか??

 

僕の留学先はアメリカ🇺🇸 でした!!

皆さんの中にもアメリカ🇺🇸 に留学したいからは多いと思います!

 

f:id:tkdkchannelblog:20210329233801j:plain

 

さて、本日は今日のテーマは

アメリカ留学体験談 part1」です!

今回は以下のようなことを書いていきますので、皆さん良かったら見てくださいね!!

 

目次

==============================================================

そもそもなぜアメリカを選んだのか?

 

そもそも留学に行こうと思ったきっかけは、

マイノリティーな環境で過ごしかった」からです!

 

実は、大学が国際系の大学だったので外国人留学生が多く僕の大学ではいました!

そこで留学のような経験ができるのでないかと思ってる方いるかと思いますが、

基本留学生は、

日本の文化や習慣に適用している」ことが多く、外国人が多いとはいえ、マジョリティーな環境でした。。。。

 

そんな中、留学をすればその体験も経験できるのではないかと考え留学決意しました!!

 

色んな留学先がある中でアメリカ🇺🇸 を選んだ理由は、

アメリカに憧れてた」ただそれだけです!

 

小さい頃に年に一度家族でハワイに行くことがありまして、その際に現地のハワイアンの親切さやユニークさ、一番は楽しい思い出があり海外に行くならアメリカと決めていました!!

 

==============================================================

 

語学学校?大学?どちらに行ったの?

 

留学する上で一番悩むのが、語学学校行ったほうがいいの?大学行ったほうがいいの?ということです。

 

実際、僕もかなり悩みました。。。。。

結果私は、アメリカ留学で「大学」を選択しました!

理由は、アメリカ人の大学生と交流してみたかったからです!

結果的にアメリカ大学で多くの大学生と交流することができ生活もかなり満喫しました

 

僕が行った大学の学生の出身国の割合は、以下のグラフのようになっております!

 

f:id:tkdkchannelblog:20210330213025p:plain

  

結構、アジア人も少なく日本人に関しては僕がアメリカにいた当時は4名くらいでした

 

==============================================================

アメリカ留学前と留学後の英語スキル!

皆さんが一番気になるのは、留学前と留学後の英語スキルはどうなったのか?

ということですよね!!

 

アメリカに行く前(TOEIC 540)

Speaking           :日常英会話レベル

Listening           :ディズニー映画を辛うじて理解できるレベル

pronunciation   :全く通じないレベル

Reading             :全く読めないレベル(本が苦手)

 

アメリカに行く前 (TOEIC 780)

Speaking           :大人数でプレゼンができるレベル

Listening           :ほとんど聞き取れるレベル

pronunciation   :アメリカ人相手にでも通じる

Reading             :本1冊すらすら読めるレベル

 

正直、スピーキングスキルに関しては一番伸びました!

アメリカ留学後は、話す最中にスラスラ喋ることができました!

 

==============================================================

留学して良かったこと

留学して良かったことはたくさんありますが

その中でも特に良かったことを話していきます!

 

相手に伝える大切さを学んだ!!

アメリカはローコンテクストの国なので、明確な言葉でしか伝わらないことが多々多いです!

一方日本はハイコンテクストなので、明確な言葉を伝えなくても相手に伝わることが多いです!

これがきっかけになり変なプライドを捨て、常に感謝の言葉は今でも伝えるようにしてます!!

 

 ②自信がついた!!

留学当初は、アメリカ人と喋ることもかなり抵抗がありました。。

もし、英語通じなかったらどうしよ。。。とか毎回思ってました。

特に、知らない学生に話しかけるのは苦労しました。。。

 

そんな中で英語も少しずつ喋るようになって、自分の中で自信が少しずつですがつきました!

やはり自信があると、必然的に英語もスラスラ喋るようになるんですね( ´ ▽ ` )ノ

 

失敗を恐れずチャレンジする力がついた!

②でも話しましたが、アメリカにいた時はなんども失敗しましたし、挫けそうになりました。

特に英語に関して、その日喋れたのに次の日喋れなくなっておりました。。

 

しかし、失敗を繰り返しチャレンジしの繰り返しをしたおかげで英語も喋れるようになりましたし、チャレンジすることに恐れなくなりました!!

 

このほかには、「視野が広くなった」とか「文化の違い」を学べて留学生活はエンジョイできました!!

==============================================================

最後に

今留学行くか迷われている方いると思います!

時間とお金が余裕あるのであれば、行くのをオススメします!

 

正直、英語は日本で学べるしTOEICも勉強すれば点数は取れると思います!

 

しかし、留学に行くことで精神的な面や人間的に成長できると思います!!

 

迷ったら行動する・失敗を恐れない

 

が大事なので、みなさんぜひ留学を経験してみてください!!

 

今後、アメリカでの生活や自分流英語の勉強方法にブログを書いていくのでそちらもみてくださいね!!

 

わからないことがあったら、コメントいただけますと幸いです!

 

では、お疲れ様でした!!